ThinkQuest@JAPAN 2008 セミファイナリスト紹介1


H22.12.3補足:JPドメインが無効になっていたのでリンクを変更しました。

僕も昨年度関わっていた、幸せを運ぶ鳥~コウノトリの後輩にあたる、ThinkQuest@JAPAN 2008 作品を紹介したいと思います。
紹介といっても、全てを紹介するのは大変なので、今回は二つだけ紹介します。
今回は同じ高校生の作成した作品です。
また、TQ2008より、指定の掲示板を使わなければならず、書き込みには登録が必要と面倒なので、指定がない限りリンクフリーと見なして、許可を得ずに紹介しております。
何か不都合がありましたら、ご連絡ください。
コメントにはWindows Live IDが必要なので持ってない方は幸せを運ぶ鳥~コウノトリからメール送信してください。

ON (http://rest-chair.jp/)

短いですが、シンプルなタイトルです。
トップページのFlashはOperaなどのIE以外のブラウザでは表示されません。(執筆現在)
やはり指摘すべきだと思うので、これを見ているTQ2008のIDを持っている方は是非指摘してください(←人任せ・・・)
「いす」にテーマを当てて詳しく調べられています。
実際にいすを作ってみたり・・・ 幸せを運ぶ鳥~コウノトリと同様に現地インタビューへ行ったりと、積極的に活動されています。
課題としては、サイト構造が複雑になっているという問題がありますが、じっくり見ていけば全て理解できるはずです。

OH!ひなさま☆ (http://oh-hinasama.jp/)

こちらは、開いたらすぐにフラッシュアニメがあるなど、見た目にインパクトがあります。
タイトルとともに、覚えやすい独自ドメイン名もベストドメインネーミング賞の気配を感じさせます。
よく考えてみたら、男子には関係ない話なのですが、かわいらしいイラストとともに見てみたくなる内容です。

色々見ていて思ったこと

今回BBSが登録制に統一されたので、荒らしなどはなくなりましたが、今の自分のような「書きたいけど会員登録はちょっと面倒」という書き込みを止めていると思います。
メールは制限がないと思うので、メールフォームや幸せを運ぶ鳥~コウノトリで使われているFlashみたいな感じで、間接的にメールアドレスを紹介するなど、簡単に制作者に意見を届ける仕組みが必要だと思います。

あと、毎年のことと思いいますが、推奨環境としてInternet Explorerだけ挙げるのは良くないと思います。
Operaや他のMozilla系のブラウザを否定する行為だと思いますし、単なるマイクロソフトの宣伝としか読み取りえません。
学校のパソコンでもIEの他、OperaもFirefoxもSafariもWindowsですから確認できるはずです。
特にSafariは、MacOSXの標準ブラウザなので、確認しておいた方がよいと思います。
ほとんどのページが、こちらのOperaでも表示できましたし、簡単な変更でIE以外に対応できると思ったページもたくさんあります。

他にも書きたいことがありますが、それはまた今度の機会に


Comments

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)