ぷらら→Gmail引っ越し


私事ですが、9月から完全にOCNのプロバイダに移るので、色々と変更しています。

引っ越し先はGmail、今までから使用していて、調べてみるとまだ招待制だった2年前の7月から利用開始していました。
無料のアドレスだと言うことから、幸せを運ぶ鳥~コウノトリの公開メールアドレスとしても利用しています。
(管理は中学校卒業しようと自分であるのだが・・・)
さて、このGmailの魅力はたくさんあるのですが、いくつか紹介します。

  1. ブラウザでメールを表示するときが早い
    一般的なフリーメールは、ブラウザで表示する際一回一回ページ読み込みで時間がかかっていましたが、GmailはAJAXという技術で高速表示です。
  2. もちろんメールソフトでも送受信OK
    ほとんどのフリーメールはPOPとSMTPに対応しておらず、メールソフトでは送受信できませんでしたが、Gmailは対応しており、メールソフトもOKです。また、一部プロバイダで実行しているOP25Bにも対応です。
  3. 送信メールに広告が入らない
    せっかく送信したのに、見てみると下の方に広告が・・・という理由でフリーメールを嫌煙していた人も多いと思います。
    Gmailは広告は入りません。メールソフトのSMTPも同様です。
  4. “+”と“.”で自作アドレス
    たとえばabcde@gmail.comの人は、abcde+fghij@gmail.comでも、abcde@gmail.comでも同じアドレスとして認識できます。
    合わせ技としてa.b.c.d.e.+f.g.h.i@gmail.com等でもOKです。
    特別な手続きは必要ありません。その場でふと考えたアドレスを使用できます。
    迷惑メールが来るようになったら、フィルター機能でそのアドレスを無効化して、別のアドレスを使用すれば解決です。

まだまだありますが、上記の理由からメインとして使うフリーメールはGmailをおすすめします。プロバイダメールは、一部で必要ですので残してありますが、ほとんどがGmailで十分です。


Comments

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)