コウノトリと九州石油


九州石油は、2008年に無くなってしまったそうです。リンクを外しました。(H22.10.8)

新聞で九州石油というところがコウノトリ基金に100万円寄付をしたというニュースを見て、豊岡以外でもコウノトリをシンボルにしているところがあることを知りました。
時間があれば(といっても今日の5時で締め切り)ですが、またまた登場幸せを運ぶ鳥~コウノトリでもこれを紹介しようと思いましたが、これはThinkQuestの特定企業の宣伝はしてはいけないという決まりに反してしまいますので紹介できません。
そこで九州石油についてはこのブログで紹介します。

九州石油株式会社のホームページを見ると、トップページにあるロゴからコウノトリをイメージしていました。
少しだけ見てみましたが、九州で(厳密に言えば九州石油なのに何故か本社が東京にあるのも気になるが)コウノトリなのかという理由になるような情報は見つけることができませんでしたが、コウノトリにかなり積極的に活動していることは分かりました。

CMギャラリー

という項目が右下にあり、それを見ました。CMソングもコウノトリでCMもコウノトリが出てきます。一度聞いたら忘れられない(?)メロディーも魅力です。
ちなみにこのCMソング、「Fly Stork Fly」というタイトルで、ビューティフルハミングバードの小池さんが歌うそうです。
(僕は初めて聞いた名前ですが、知っている人は知っているのでしょう)
歌詞もまさしくコウノトリです。
今回はウェブで見ましたが、そのCMを実際テレビで見たいところですが、ここで九州石油のCMが流れるわけでもなく・・・残念
九州石油さん、兵庫県の但馬でも広めてみてはどうでしょうか?

石油以外にも。。。

このホームページを見ていて思ったのですが、石油会社のホームページにしては「鳥図鑑」や「石油偉人伝」、「コウノトリCSR」というコーナーがあり、結構給油しない人も見ることができるコーナーが多いことが分かります。
他の会社のホームページにはそういうコーナーはありません。
九州石油HPも総合的な学習の時間に使えるのではないでしょうか?
ということは、幸せを運ぶ鳥~コウノトリのライバル??(ホームページに敵味方あるのかは不明として)

ひとこと

CMを見ての感想ですが、どうも飛んでいるというアイデアなどが幸せを運ぶ鳥~コウノトリのトップ画面とコウノトリが飛ぶところだけ見れば似ているように思います。
そのアイデアはS君が考えたので仕方がないのですが・・・
そういえば、ThinkQuestの作品改良期間は今日で終了なので明日からはThinkQuestの作品のことを気にしなくてよくなりました。
4月27日(予定)最終審査結果発表なのでそれが楽しみです。


Comments

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)