冬といえば・・・


日曜日、とあるラジオで、冬になったと思うときという特集をやっていました。
そういえば、松葉ガニが解禁になったりしたし、朝も寒くなってきたし、こたつが必要になってきました。
 
色々あげていると終わりがありませんが、一つ気になったことがあります。
それは、井戸水です。井戸水は夏は冷たく冬は暖かいとよく言います。
30秒間くらい水を出してポンプが回転した後の水は、確かに暖かく感じます。
本当は、水道水が周りの気温に上下されるだけで、地下水は気温より温かいわけです。
 
それで問題は、実際に井戸水を今でも使っている家はどれくらいあるかです。
このあたりでは、たまに見ますが、良く家の裏などにあるので、他の家はどうだかは、分かりません。
都会のあたりの水道水はおいしくないというので、都会ほど井戸がある家が多いのでしょうか?
ちなみに僕は、水道水地下水ともに飲んでいます。
 
(そういえば「清き流れは鏡なり」で有名なある川の水をそのまま飲んだらどうなのでしょうか?
鮭の産卵や梅花もがあるあたりなので、水質はいいと思います。

Comments

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)